2017 / 03
≪ 2008 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2008 / 11 ≫


前に、ラジオで言っていたのですが、クロード・スミスの名作「Festival Variations」には、チェロパートが存在するとのこと。
ずっと、気にかかっていたので、ネットで調べました。

ありました。
http://www.jwpepper.com/2118412.item

このページのView Musicのタブをクリックすると、スコアのコピーされたものが現れます。

そのスコアの一番下にCello(opt.)という文字を発見。

チェロパートを入れた演奏を聴いてみたいものですね。。

新しい年を迎え、いよいよ明日から仕事なので、更新しておこうと思います。

前回、書いたYAMAHA吹奏楽団の京都コンサートホールで、面白いものを見つけました。

それは、音楽家の写真です。

ホールに至るまでの廊下に掲示されているのですが、サインが入っているのです。

そのサインが面白くて、写メしてきました。

五線譜や音符を使って、みなさん音楽家らしいサインをされてますね。
見てて楽しくなりました。
2010122613000000.jpg

2010122613030000.jpg

2010122612590000.jpg

面白いですね!(^^)!

かなり前のことになりますが、京都で行われたヤマハ吹奏楽団のコンサートに行ってきました。
ysb.jpg

さすが、アマチュア吹奏楽団の中でも、指折りの実力楽団ですね。

素晴らしい、演奏でした。

指揮は、コンクールでおなじみの須川展也さん。

メインは、「ウエストサイドストーリーからシンフォニックダンス」と保科さんの「復興」でした。

やっぱりダントツのクオリティーの高いサウンドを聞かせてくれました。
また、社会人バンドならではの、大人の落ち着いたサウンドで、いい演奏でした。

後半では、須川さん自身のサックス演奏もあり、こちらは、肩を抜いて楽しめました。

ポップスもさすがに上手いですね。
ヤマハらしいサウンドでした。

上品で、澄み切ったサウンドが今でも、耳に残っています。

P.S.
さすが、ヤマハですね。コンサートのプログラムが、楽器のカタログのようでした(笑)
2010122621570000.jpg

また、関西で聴きたいものです。

ようやく、課題曲が発表されました。

今年は、個性的な作品が多い気がします。

昨年通り、マーチ2曲、オリジナル3曲です。

個人的には、2曲目の「天国の島」が好きです。

youtubeで見つけたので、お聴きください。


2011年度【吹奏楽】マーチ「ライヴリー アヴェニュー」【課題曲】I

http://www.youtube.com/watch?v=nGQSz9XX4_0


2011年度【吹奏楽】天国の島【課題曲】II


http://www.youtube.com/watch?v=Fnd8gbTANgs&NR=1


2011年度【吹奏楽】シャコンヌ S【課題曲】III


http://www.youtube.com/watch?v=25hgzWN_1Qg&feature=related



2011年度【吹奏楽】南風のマーチ【課題曲】IV


http://www.youtube.com/watch?v=c5sVy6fqk-M&feature=related


2011年度【吹奏楽】「薔薇戦争」より 戦場にて【課題曲】V

http://www.youtube.com/watch?v=6CNdqZvkfjQ&feature=related



サイマルラジオ

このサイトは、いわゆるコミュニティーFMというローカルなラジオ局を
ネットで聞くことが出来るというサイトです。

ただ、まだまだ登録されているFM局が少ないのがネックです。


私のお気に入りは、FM桐生です。
なぜかというと、吹奏楽専門の番組「吹奏楽の調べ」という番組が
聞けるからです。

他にも、吹奏楽専門の番組を流してるラジオ局があるらしいのですが、
このサイトには、まだ登録されていないので聞けません。

よろしければ、お試しを・・・

サイマルラジオ
http://www.simulradio.jp/
